バナー
ポジティブな人は負けやすい人!?


職業柄、周りに投資家がたくさんいるのですが、買ってる人、負けてる人いろいろですが、投資で負ける人には共通の特徴があると思います。


傾向としては「人の意見に頼る」「感情的」なひとは投資に向かないといわれていますが、パクが考える負ける人とは「ポジティブ」な人だと思います。


普通ポジティブというのは、長所にあげられるものだとおもいますが、投資の世界においてプラスには働かないと思います。なぜかといいますと、ポジティブな人はあまり失敗を気にしないからです。


投資で成功するためには失敗で学ぶ他に方法はないと思います。どんなに優秀な人に教えてもらっても、実際に失敗を経験しないで成功を収めた投資家はいないと思います。小さい失敗でどれだけ後悔をし、反省をするかで、投資家として成長できるのではないでしょうか。


最近、投資を始めて負けてばっかりいる人がほとんどだとおもいますが、そこから何を学ぶかが重要なことだとおもいます。
inserted by FC2 system