バナー
ビッグマックで学ぶ各国の物価指数

日本で290円前後で売られているビッグマックですが、主な先進国ではどのくらいで売られているか調べてみました。(現在1ドル=114円計算)

日本 290円

米国 3.15$=359円   ←そんなに変わらないが、若干高め。

ユーロ圏3.51$=400円 ←高すぎ(汗

英国3.32$=378円   ←う〜ん、やっぱ高い。

スイス4.93$=562円  ←高ッ(ガクガク、ブルブル)

どうですか?日本は安いほうなんですね。

ちなみに1ドル=92円ならば、日本と米国で同じ値段となります。だからといって1ドル=92円が適正な値段というわけではありませんが、参考程度にはなるとおもいます。


こうやって各国の通貨の力を調べる方法があります。このビッグマック指数は英国の経済専門誌(エコノミスト)が考案したもので毎年発表されています。調べてみると面白いですよ。
inserted by FC2 system